« 今年もよろしくお願いいたします | トップページ | 1/9日(日)映画上映会 『韓国民主化運動史』(韓国)in自由と生存の野菜市 »

日本女子大学でゲスト講師としてお話させていただきました

日本女子大学の大沢真知子さんに声をかけていただき、現代ビジネス論の講義でお話させていただきました。日頃のフリーター労組の活動を紹介しながら、労働相談、交渉、争議を通じて感じていること、これから働く学生さんたちに知ってほしい労働法の基本や働く上での知恵などをめいっぱいお話しました。

これまでのゲスト講師の方の顔ぶれをみると、自分は異色だったと思いますが、話が具体的で働くときに直面する現実を知ることができた、いざというときにどう対処すればいいかがわかった、働いていてトラブルに遭ったときに相談できるところがあるとわかって心強い、などの感想をいただきました。

がんばるのと引き替えに人を見下す視線を身につけると、それが後々自分を縛ってしまうことになるという話が印象深かった、という方も多かったです。

真剣に聞いてくださってありがとうございました。

さまざまな機会をみつけて、自分が得たものを、より若い世代の方たちに手渡していきたいと思います。

110104_210701

|

« 今年もよろしくお願いいたします | トップページ | 1/9日(日)映画上映会 『韓国民主化運動史』(韓国)in自由と生存の野菜市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009128/38354419

この記事へのトラックバック一覧です: 日本女子大学でゲスト講師としてお話させていただきました:

« 今年もよろしくお願いいたします | トップページ | 1/9日(日)映画上映会 『韓国民主化運動史』(韓国)in自由と生存の野菜市 »