« サウナ王城自主営業の闘いが和解で解決しました! | トップページ | 6月27日(日)は自由と生存の野菜市!映画「ブライアンと仲間たち」上映も  »

夏休みのアルバイトをするときに

学生が夏休みにアルバイトをするときに遭遇しがちな働く場でのトラブルと対処法、危ない会社の見分け方などについて、新聞の取材を受けました。掲載は7月上旬の予定だそうです。詳細がわかったらお知らせします。

私は、学生さんにお話するときに、細かいことは忘れるでしょうから、これだけは覚えておいてください、と、次の三つを挙げています。1、簡単にクビにはできない。2、社長が正しいとは限らない。3、働く条件は変えられる。仲間と力を合わせて。

働いていてなんだか理不尽だ、おかしいと思ったら、身近な人に聞いてみたり、インターネットで調べてみるといいと思います。たとえば、こんな記事だってあります。

フリーター全般労働組合
フリーターに役立つ法律知識
第28回 配達中、車につけた傷の修理代を請求された
http://freeter-union.org/union/labor_law/labor_law0028.html

なんだ、そうなのかと思ったら、さまざまな相談先に実際に相談して(もちろんフリーター労組にも相談できます)、交渉で解決するという経験をしてみるといいと思います。そうやってみた経験が、この先、働いて生きていくなかで、自分の命や健康を守ることになるかもしれません。

以下は、フリーター労組のウェブサイトより。

フリーター全般労働組合の労働相談
☆ホットライン開設中! 
毎週月曜日(祝祭日をのぞく) 19:00~22:00
毎週土曜日(祝祭日をのぞく) 11:00~15:00
( 03-3373-0180 )

☆突然のクビ・賃金未払い・契約外の仕事・職場でおかしい許せないこと・生活のこと
いっしょに問題を考え解決していきましょう。フリーター全般労働組合では電子メールでの相談を受け付けております。また相談日を設けて直接相談をお受けすることもできます。
※相談内容が漏洩する可能性があります。会社のPCから相談を送ることはさけてください。
●相談は無料です。仕事の悩みや生活の悩みなど、ささいなことでもお気軽にご相談ください。【相談に関する秘密は厳守いたします】

相談をされる方は以下の事項を記入したメールを送信して下さい。
(1)お名前 《必 須》
(2)連絡先 《必 須》
(3)年齢
(4)性別 男 女 その他
(5)勤続年数
(6)会社名・勤務地
(7)業種・業務
(8)雇用形態(正社員・契約社員・派遣・パート・アルバイトなど)
(9)相談内容 《必 須》
  ※要点を簡潔にお書き下さい 《いつ・誰が・何を・誰に・どうした》
(10)貴方の希望する解決について
  ※《労働条件改善・原職復帰・継続勤務・その他(      )》

相談送付先:union(at)freeter-union.org ※(at)は@に置き換えてください

フリーター全般労働組合
〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-16-13 MKビル2階
電話/FAX: 03-3373-0180
web http://freeter-union.org/union/
E-mail: union(at)freeter-union.org ※(at)は@に置き換えてください
 

|

« サウナ王城自主営業の闘いが和解で解決しました! | トップページ | 6月27日(日)は自由と生存の野菜市!映画「ブライアンと仲間たち」上映も  »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009128/35372881

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みのアルバイトをするときに:

» 『消えた警官』菅生事件を映画化しよう!警察の民主化が警察の不祥事を救い警察官の苦しみを救う! [日本国憲法擁護本当の自由主義と民主主義連合〜法大OBのブログ]
★ポチっとblogランキング(^^ゞにご協力ください [にほんブログ村 政治ブログへ]にほんブログ村http://homepage1.nifty.com/rouben/teigen00/gen000328.htm ILO(国際労働機関)第291回理事会で勧告決定 司法・警察の労働組合権の侵害を認定 えん罪JR浦和電車区事件・東京駅事件・住居侵入事件などでの家宅捜索・押収・革マルキャンペーンは、労働組合権の侵害だ!  ILO(国際労働機関)は11月17日、JR総連とITF(国際運輸労... [続きを読む]

受信: 2010年6月20日 (日) 13時43分

« サウナ王城自主営業の闘いが和解で解決しました! | トップページ | 6月27日(日)は自由と生存の野菜市!映画「ブライアンと仲間たち」上映も  »