« 自由と生存の野菜市大盛況でした。よいお年を | トップページ | 1月17日・茨城不安定労働組合の集まりでお話します »

ぜひ、タダで読める場所に置いてください 『フリーター労組の生存ハンドブック』

昨年10月、夜、フリーター労組の事務所にいると、「解雇されて寮を出て所持金がなくなりそう」という相談の電話がありました。翌朝、事務所に来てもらって、生活保護申請に同行し、住居を確保しました。

どこで労組の連絡先を知ったのかお聞きしてみると、『フリーター労組の生存ハンドブック』を見たといいます。以前なにかでこの本の存在を知っていて、いざという事態になったので、大手の書店を3軒まわって立ち読みをしながら、生活保護に関するページを中心に熟読して、連絡先を手の甲に書いておいて電話をしたのだそうです。

福祉事務所に行く前に、生活保護の説明をしていると、何度も「その話は(本で)読んだので知っています」とおっしゃっていました。

共編著者の園くんと「出してよかった!」と話しました。ちなみに、その方は今、組合員になって積極的に組合活動に参加していらっしゃいます。

この本をもっと必要な人の手に届けたい。ハローワークなど公共の施設やネットカフェ、漫画喫茶などに、ぜひ、この本を置いてください。きっと役に立ちます。

まだここで紹介していませんでしたが、『ふぇみん』の書評で取り上げていただいています。http://www.jca.apc.org/femin/book/20090915.html

ありがとうございました。

|

« 自由と生存の野菜市大盛況でした。よいお年を | トップページ | 1月17日・茨城不安定労働組合の集まりでお話します »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009128/32826751

この記事へのトラックバック一覧です: ぜひ、タダで読める場所に置いてください 『フリーター労組の生存ハンドブック』:

» 新年早々 [融資これがほんとの話]
なんとか返済しようとムリするより、しっかりした計画を立てて前へ進みましょう。 [続きを読む]

受信: 2010年1月 2日 (土) 22時41分

» 新年早々 [融資これがほんとの話]
なんとか返済しようとムリするより、しっかりした計画を立てて前へ進みましょう。 [続きを読む]

受信: 2010年1月 3日 (日) 00時02分

» 新年早々 [融資これがほんとの話]
なんとか返済しようとムリするより、しっかりした計画を立てて前へ進みましょう。 [続きを読む]

受信: 2010年1月 3日 (日) 09時29分

« 自由と生存の野菜市大盛況でした。よいお年を | トップページ | 1月17日・茨城不安定労働組合の集まりでお話します »