« 『ビッグ・トゥモロウ』09年11月号に「自由と生存の家」の記事 | トップページ | 生活保護は »

新しく作らないからいつまでも高倍率な都営住宅

一人暮らしをしていて、69歳になる私の母は、もう5年ほど、都営住宅に入居の申し込みをしまくっていますが、なっかなか当たりません。私と一緒に住んでいた頃は、私が応募してたので、通算すると10年以上応募してる感じです。

仕事に通えるところ(登録ヘルパーで、これも理不尽なのですが交通費がでないので)を探すと、とにかく倍率が高い。この間も4戸の募集があって、3日目に申し込んだら300何番だったそうです。。。

部屋で亡くなった人がいるという「わけあり」の部屋(風呂で溺死といった情報も伝えられます)でも、高倍率。「わけあり」部屋の抽選会の会場には、杖をついている方とか、母よりずっと高齢の方がきていたそうです。

今日、一緒にご飯を食べながらそんな話をしていて、「オリンピックを呼ぶお金があったら都営住宅作ってよねー」と言ってました。まったくです。

ところが、ここ10数年ばかり、都営住宅を新しく建ててないそうで。そりゃ倍率も高くなりますね。

都議会の第一党は民主党になって、民主党政権ができました。安く安心して住める公共の住宅をどんどん作ってくれーーーと声を大にして言いたいです。そしたら、民間の家賃も下がるでしょうから。

Ca391217

|

« 『ビッグ・トゥモロウ』09年11月号に「自由と生存の家」の記事 | トップページ | 生活保護は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わが家も家賃っつーか住宅ローン支払いの高額さに日々苦しんでいる。こういうのを猶予してもらいたいです。

投稿: 攝津正 "Linda" | 2009年9月30日 (水) 22時26分

イマイチ、区別がつかないこの公共住宅。
応募した話は聞くが当選した話をあまり聞かない謎の住宅。RH202 questions いくら応募しても落ちまくってます。
本当にあたってる人いるんでしょうか?
また、今住んでる方!!当選のコツってあるんですか?640-816 questions
うーん。抽選は本当に公正なんだろうか?
これってひがみかな?(笑)

投稿: it training | 2009年12月 4日 (金) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009128/31586835

この記事へのトラックバック一覧です: 新しく作らないからいつまでも高倍率な都営住宅:

« 『ビッグ・トゥモロウ』09年11月号に「自由と生存の家」の記事 | トップページ | 生活保護は »