« 自由と生存の家(仮)入居者の公募を開始します。 | トップページ | 【訂正版】自由と生存の家 サポーターズクラブの呼びかけ »

自由と生存の家 サポーターズクラブの呼びかけ(ご協力を!)

自由と生存の家 サポーターズクラブの呼びかけ

 今年度末には派遣切りや大量解雇で住居を失う人々が予想されています。しかし、貧困な居住政策の影響もあって、とくに都内では貧困者が安心して自律的な生活を営む空間を確保することが困難です。そこで私たち「自由と生存の家実行委員会」は、現在、四谷にある古いアパートの改装作業を急ピッチで進めています。

 作業はフリーター全般労働組合の組合員が中心となってまったくのボランティアで進めてきました。しかし、人が安心して住めるようにするには配管や床張り、窓枠の修理などが必要となり、これら専門的な技能を要する部分については、どうしても業者に外注せざるを得ません。建築士の見積もりではおよそ500万円の資金が必要とのことです。

 それだけの資金を私たち実行委員会だけでまかなうことができません。そこで居住問題に関心のあるみなさまに助力を仰ぐべく、このたび自由と生存の家(仮称)サポーターズクラブを設立することにしました。つきましては、サポーターズクラブに加入をここに呼びかけます。

呼びかけ人:雨宮処凛(作家・反貧困ネット副代表)

      稲葉 剛(NPO法人自立生活サポートセンター・もやい)

      清水直子(フリーター全般労働組合・執行委員長)

      原田隆二(有限会社一水社不動産部)

      湯浅 誠(反貧困ネット副代表・派遣村村長)

名称:自由と生存の家サポーターズクラブ

活動内容:

1 自由と生存の家の設立に賛同する会員を募る

2 会費およびカンパによって自由と生存の家の改修・円滑な維持運営を実現する

運営:

1 「自由と生存の家実行委員会」が運営事務を担う

2 活動の現状はは毎月末に呼びかけ人と会員に事務局が報告する

会費:一口10,000円(可能な方は複数口の加入をお願いします)

その他:寄付、カンパも随時受け付けています。

自由と生存の家設立趣意書

 現在、国内労働者の約20%が年収200万円以下という生活保護基準ギリギリの生活を強いられています。更に、不安定な生活を強いられている仲間は派遣切りや雇い止め、解雇とぼろ屑のように使い捨てられ、住処までも奪われています。

 労働者はやられてばかりなのか?こんな仕打ちを受けても、生きるためには忍従しなければならいいのか?そんな馬鹿な話はないというのが私たちの考えです。解決のためには、労働組合に加入する、労働組合を結成する、政治的な運動に加わる/起こす、専門家・専門団体に相談するなど、さまざまなアクションが必要です。

 私たちは、自らの生活の土台である住宅を自分たちで確保し、運営し、人々が支え合い、出会い、相談し合える場をつくる取組みを提案します。過去20年以上にわたり行われてきた新自由主義政策により、私たちが奪われ、ズタズタにされてきた人と人の繋がりや地域を自治を再生する「自由と生存の家」を設立します。

2009年3月1日

自由と生存の家実行委員会

***********************************************************

上記呼びかけ・趣旨に賛同しサポーターズクラブに入会します。

氏名:

所属:(あれば)

住所:〒

メールアドレス:

**********************************************************

返送先:(FAX03-3373-0180 (メール)freeter.jutaku@gmail.com

振込み口座:ゆうちょ銀行 記号:10250 番号:48022861

  名義 自由と生存の家実行委員会

他金融機関からの振込み:ゆうちょ銀行 店名:〇二八 

 店番:028 種目:普通預金 口座番号:48022861 

 名義:自由と生存の家実行委員会

お問い合わせ:自由と生存の家実行委員会

160-0023 東京都新宿区西新宿4-16-13 MKビル2

電話/FAX: 03-3373-0180

実行委員会ブログ:http://jyutaku.yunegoro.lovepop.jp/

メールアドレス:freeter.jutaku@gmail.com

 

自由と生存の家サポーターズクラブの呼びかけ文の中で、湯浅誠さんの肩書が間違っていました。
(誤)湯浅誠(反貧困ネット副代表・派遣村村長)
(正)湯浅誠(反貧困ネット事務局長・派遣村村長)
お詫びして訂正します。

また、自由と生存の家サポーターズクラブ会費振込先の口座番号が一部間違って
いました。

○他金融機関からの振込み:ゆうちょ銀行 

(誤)口座番号:48022861 
(正)口座番号:4802286 

正しくは7桁です。

|

« 自由と生存の家(仮)入居者の公募を開始します。 | トップページ | 【訂正版】自由と生存の家 サポーターズクラブの呼びかけ »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

 お久しぶりです、実は以前、「ホワイトカラー
エグゼンプション反対オフ」で、清水さんに大変
お世話になった、mixiの「ゆうと」です。えっと、
こちら↓の人だったりします^^;
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=2182047

 mixiの日記更新表示の経由で清水さんのブログの
この記事を拝見し、ぜひ参加させて頂ければと
入会希望をさせて頂きました。

 それで、最初に本来コメントさせて頂ければと
思うお願いの前にお話させて頂きますと、実は
なのですが、サポーターズクラブの方のメールにも
出させて頂いたのですが、清水さんの記事も
含めた、元となっている記事の中にある、加入金の「○他金融機関からの振込み」のお振り込み口座の
番号にお振り込みをさせて頂こうかと思い、
ネットバンキングでお振り込み番号を入力致し
ましたところ、「口座番号は7ケタ以内」とエラーが
出て、もしかしたら転載の口座番号がタイピング
ミスがあるのかもと、何度か試してみたところ、
「48022861」ではなく、「4802286」でお振り込み
させて頂くことができました。サポーターズクラブの
方にはメールをさせて頂いたのですが、最重要な
ことで急いだ方がいいかもしれないと思い、
今清水さんにまっさきにお知らせして、転載先の
ブログやHPさまに、誤植の訂正をお願いできれば
助かりますと思い、コメント欄にて失礼ですが、
コメントさせて頂きました。

 そしてコメントをさせて頂こうとお願いさせて頂いた
本来のお話なのですが、まず第一に清水さんの
この記事の内容を、僕のHPではたいした来場数
がないので影響力がないかもしれませんが、
転載させて頂いてもよろしいでしょうかと、もしご許可
頂ければ嬉しく思い、コメントさせて頂きました。

 そして第二に、先述のように僕のHPは来場者が
少ないのであまり意味がないかもしれませんが、
僕の方の下のホームページやブログから、
清水さんのブログへリンクをさせて頂ければ
嬉しいなと思い、お願いにうかがいました。

 第一についても第二についても、たいしたお役に
立てないだろうとは思うのですが、いろいろな方に
清水さんのご活動と自由と生存の家のご活動を
知って頂けるのにわずかでもお役に立てれば、
間接的に世の中のお役に微力ながら立てるかも
しれないと思い、お願いできればと思いました。
それでは長文になり申し訳ありませんでしたが、
この辺で失礼致します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
○管理人;ゆーとぴあんで「ゆうと」と申します
    ~ Brave Old World(HP) ~
http://www.geocities.jp/utopian20c/index.html
     ~ ユートピア便り(blog) ~
http://utopian17.blog80.fc2.com/
http://d.hatena.ne.jp/utopian20/
  ~ 政治議論系掲示板「解放された世界」 ~
http://yy45.60.kg/utopian/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

投稿: ゆうと | 2009年3月12日 (木) 19時58分

ゆうとさん、お久しぶりです。お元気ですか?
コメントありがとうございます。ご指摘いただいた口座番号、訂正しました。ぜひ、いろいろなところでご紹介ください。よろしくお願いいたします!

投稿: しみず | 2009年3月13日 (金) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自由と生存の家(仮)入居者の公募を開始します。 | トップページ | 【訂正版】自由と生存の家 サポーターズクラブの呼びかけ »